現在のページは、ホームの中の学ぶの中の【体験教室】和の香り体験!日本の香道です。


【体験教室】和の香り体験!日本の香道

2015年 8月 22日(土) 【体験教室】 和の香り体験!日本の香道

日本の伝統的な芸道である香道を体験してみましょう。
組香(香りを聞き分けるあそび)を少しだけ体験し、香木の良い香りをたのしみます。

この体験教室では、原宿香禅の会のご協力のもと、香道についての説明(15分)を受け、その後、本格的な香道を体験していただけます(30分)。

※上の画像はすべてイメージ画像です。

日時 2015年 8月 22日(土) 14:00~16:00
※上記時間帯のうち15名ずつ3回のグループに分けて体験教室を行います(詳細は下のお申し込み方法をごらんください)。
(1)14:00〜14:45 (集合時間 13:50)
(2)14:35〜15:20 (集合時間 14:25)
(3)15:10〜15:55(集合時間 15:00)
場所 サンシャインシティ文化会館 会議室
講師 福澤妙子(原宿香禅の会)
「原宿香禅の会」のホームページはこちら
定員 先着45名様、事前申込制
参加申込が定員に達したため、募集を終了いたしました。
参加条件 中学生以上(小学生以下の方はご遠慮願います)
参加費 2000円 (材料費込)
※参加費は当日会場でいただきますので、開始時刻よりも少し早めに直接会場にお越し下さい。

参加費のほか、以下の点を予めご了承ください。
※ 参加費に当館入館料は含まれておりません。

お申し込み方法

下記方法のいずれかでお申し込み下さい。

申込締切 参加申込が定員に達したため、募集を終了いたしました。
たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。

1.古代オリエント博物館受付で申込む。

受付時間:10:00~16:00
※ 注意:7月13日(月)~7月17日(金)までは、展示替え休館中のため受付できません。

2.「ハガキ」「メール」「ファックス」で申し込む。(記録が残らないのでお電話での申込はご遠慮ください)

「和の香り体験申込」と明記し、
(1)お申込者氏名(学生の方は学年も併記)
(2)参加人数(複数名でのお申し込みの場合)
(3)複数名でのお申し込みの場合、各参加者の氏名(学生の方は学年)
(4)代表者の方のご住所・電話番号、およびメールアドレス
(5)上記のように15名ずつ3回に分けて案内いたします。ご希望の回がございましたら、① 14:00〜、② 14:35〜、③ 15:10〜のいずれかをお書きください。
なお、各回の人数が限られている関係上、先着順とさせていただきます。ご希望にそえない場合もございますので、予めご了承ください。
(6)本イベント情報をどうやってお知りになりましたか(インターネットのサイト名など)
以上を記入し、下記の「和の香り体験教室係」宛に送付してください。

ハガキで連絡を希望される方で、遅く申し込まれると締切日までに届かない場合があります。

当館からのご通知・回答について

お申し込みいただいた方には、ご体験いただく時間のご案内を含めて、8月中旬頃に返信いたします。
なお、申込の受付は先着順で行います。定員(45名)を超えた場合は締切り、その旨ご連絡いたします。

お願い

  • ご家族、お友達でお申し込みの方は、参加希望者の人数、全員の名前を明記の上、1枚(メールの場合は1件のメール)でお申し込みください。
  • お申し込み後キャンセルを希望される方は、準備・人数調整の都合上、必ずご連絡いただきますようお願い申し上げます。
    ※ キャンセルのご連絡は、電話、ファックス、メールで受け付けます。

お申込宛先

郵送 〒170-8630 豊島区東池袋3-1-4 古代オリエント博物館 「和の香り体験教室 係」
メール taiken アットマークorientmuseum.com
※迷惑メール対策に@を 「アットマーク」としています。 @に直して送信して下さい。
電話 03-3989-3491 (お問い合わせやキャンセルの場合のみご利用ください)
ファクス 03-3590-3266
  • 古代オリエント博物館“友の会”のご案内 - 多くの展覧会・催しへの参加をご希望の方は特典満載の友の会がおすすめです。
  • パルミラ遺跡写真アーカイヴ

ご案内

訪れる

ご来館ガイド

開館時間
午前10:00~午後5:00
(入館は午後4:30まで)
休館日
展示週間中は無休
休館予定日については今後の展示予定をごらんください。

「展覧会スケジュール」へ