現在のページは、ホームの中の学ぶの中の【講演会】「日本の黒化粧 西アジアの目力」です。


【講演会】「日本の黒化粧 西アジアの目力」

2016年 10月8日(土) 【講演会】クローズアップ展「化粧 ー貴人の嗜み 庶民の喜びー」関連イベント 日本の黒化粧 西アジアの目力

 日本の伝統的化粧と、古代西アジアの化粧についての、二本立ての講演会です。
日本の黒化粧 江戸時代のお歯黒を中心に(富澤) 
 江戸時代のお歯黒化粧の普及とその背景について。現在、実際にお歯黒水を試作した経験を交えてお話します

古代西アジアの化粧 眼の化粧とその周辺(宮下) 古代西アジアの化粧で特徴的な眼の化粧について

日 時 2016年 10月 8日(土) 13:30~15:00
場 所 池袋サンシャインシティ文化会館7階会議室 710室

※博物館と同じ文化会館7階。
エレベーターを降りて右側におすすみください(左側にすすむと博物館)。
講 師 富澤 洋子(ポーラ文化研究所 研究員)
宮下 佐江子 (古代オリエント博物館 研究員)
参加費 友の会会員は会員証提示で無料
それ以外は500円。ただし博物館入場券またはその半券の提示で無料

※当館の友の会会員でない一般の方も、参加できます。
※事前申込は不要です。当日直接会場までお越しください。

  • 古代オリエント博物館“友の会”のご案内 - 多くの展覧会・催しへの参加をご希望の方は特典満載の友の会がおすすめです。

ご案内

訪れる

ご来館ガイド

開館時間
午前10:00~午後5:00
(入館は午後4:30まで)
休館日
展示週間中は無休
休館予定日については今後の展示予定をごらんください。

「展覧会スケジュール」へ