現在のページは、ホームの中の学ぶの中の【郷土資料館連携WS】「出張はんこペタペタ!ドキドキ夏休みスペシャル!」


【郷土資料館連携WS】「出張はんこペタペタ!ドキドキ夏休みスペシャル!」

2021年8月14日(土) 【豊島区立郷土資料館連携WS】 出張はんこペタペタ!
ドキドキ夏休みスペシャル! 
(※満席となりました)

オリ博に豊島区立郷土資料館のワークショップ「はんこペタペタシリーズ」がやってきた!
オリジナルの消しゴムはんこを押して様々なオリジナルグッズを作るこちらのワークショップ。
今回は豊島区立郷土資料館の夏の企画展「薬と祈りの処方箋」に関連し、オリジナルマスク作りに挑戦していただきます!

豊島区立郷土資料館やオリ博の所蔵資料をモチーフにデザインされた消しゴムはんこをご用意しています。
※インクは布用のスタンプを使用します。アイロンなどで熱を加えることで耐洗濯性が強くなります。

【「薬と祈りの処方箋」コラボ企画】
豊島区立郷土資料館「薬と祈りの処方箋」(7/20~9/26)
新型コロナウイルスの治療で先端医療が注目されていますが、世界各地には様々な昔から伝わる医療が存在します。今回の企画展では日本で古くから実践されてきた医療を通じて、郷土の歴史に触れていきます。タイトルに「薬」と「祈り」が並んでいるのはなぜ?私たちの身近にあるアレやコレも昔ながらの医療なの?古代から江戸までの軌跡から豊島区の様相を紹介します。(郷土資料館ウェブページより)

古代メソポタミア・古代エジプトの護符の展示(11点程度)
オリ博オリジナルワークショップ「古代エジプトのおまもりを作ろう」開催(8/7)!
※事前申し込み制/申し込み先:豊島区立郷土資料館)
いけぶくろ東西スタンプツアー(7/20~9/18)!
専用のスタンプ台紙に2館のスタンプを押してオリジナルグッズをゲットしよう!(グッズ数量限定)

是非、2館に足をお運びください♪

【お申し込みの皆様へ】
・本プログラムは対面による開催を予定していますが、新型コロナ感染拡大の状況により中止となる可能性もございます。
・ご参加、お付き添いの皆様には必ずマスクを着用いただきますようお願い申し上げます。
・会場出入り口にアルコール除菌を設置いたします。こまめな手指の消毒をお願いいたします。
・体調がすぐれない場合は、必ず当館までご連絡いただき、ご参加をお控えいただきますようお願い申し上げます。

   
日 時 2021年8月14日(土)❶13時〜、 ❷14時〜 各回1時間程度 ※満席となりました
会 場 サンシャイン文化会館7階 ※参加者へ個別にご案内します。
講 師 豊島区立郷土資料館職員
 井坂 綾 氏
 酒井 理絵 氏
対 象 どなたでも
※小学生参加にあたっては保護者のご同伴をお願いしております。
持参物 汚れても良い服
※スタンプインクを扱います。
参加費

無料   令和3年度 地域と共働した博物館創造活動支援事業
※会場は古代オリエント博物館ではございません。入館を希望される場合、入館料は別途必要となりますのでご注意ください。

定 員

各回10名

お申し込み方法

下記方法でお申し込み下さい。

申込開始

 

2021年7月8日(月) 正午
これより以前にお申し込みいただいても、受付はできません。何卒ご了承ください。
申込締切 2021年8月11日(水)   (7/11)定員に達しましたので募集を停止いたしました

メール(またはハガキ)で申し込む

●確実な方法としてメールをおすすめしますが、メールをお持ちでない方は往復ハガキでお申し込みください。 
※ハガキの場合は、往復ハガキにて受付確認の返答をいたします。
また、ハガキが当館に届いた日を申込日とします。申込日に定員に達している場合、受付できかねますので、なるべくメールでのお申し込みをおすすめいたします。また、遅く申し込まれると締切日までに届かない場合がありますのでご注意ください。

お電話での申込・仮予約はできません。

件名に「8/14 はんこペタペタ申込+ご希望の回(※13時は定員に達しました)」と明記し、

(1)小・中学生の参加者:【氏名】・【学年】・【通われている学校名】
※お名前にはふりがなをお願いします
大人の参加者(付き添い保護者は(2)にご記入ください):【氏名】
※お名前にはふりがなをお願いします

(2)付き添い保護者の氏名とプログラム参加の有無【見学orご参加】
※複数名でのお付き添いの場合は全員分ご記入ください。

(3)代表者の方の【ご住所】・【電話番号】、【メールアドレス】
※本イベントに関連した連絡で利用する場合があります。それ以外の用途では利用しません。

(4)本イベント情報をどこで知ったか(インターネットのサイト名など)

以上を記入し、下記の宛先まで送付してください。


当館からのご通知・回答について

●メールでお申し込みいただいた方には、メールで受付確認のご返答をいたします。

●ハガキの場合は、返信ハガキにてお返事いたします。ただし即日返答とは限りません。2〜3日お待ちください。当日、開始時間の少し前(約15分前)に会場にお越し下さい。

●申込の受付は先着順で行います。定員を超えた場合は締め切り、その旨ご連絡します。

※申込を締切り次第、本ページにてご連絡しますが、申込が集中して、反映できない場合もありますので、 あらかじめご了承ください。

お願い

  • ご家族、お友達でお申し込みの方は、参加希望者の人数、全員の名前を明記の上、1枚(メールの場合は1件のメール)でお申し込みください。
  • お申し込み後キャンセルを希望される方は、準備・人数調整の都合上、必ずご連絡いただきますようお願い申し上げます。(キャンセルのご連絡は、電話、ファックス、メールで受け付けます)

お申込宛先

メール taiken アットマークorientmuseum.com
※迷惑メール対策に@を 「アットマーク」としています。 @に直して送信して下さい。
郵送 〒170-8630 豊島区東池袋3-1-4 
古代オリエント博物館 「ワークショップ 係」
電話 03-3989-3491 
※電話でのお申し込みは受け付けていません。
電話はお問い合わせやキャンセルの場合のみご利用ください。
  • 古代オリエント博物館“友の会”のご案内 - 多くの展覧会・催しへの参加をご希望の方は特典満載の友の会がおすすめです。
  • パルミラ遺跡写真アーカイヴ

ご案内

訪れる

ご来館ガイド

開館時間
午前10:00~午後5:00
(入館は午後4:30まで)
休館日
展示週間中は無休
休館予定日については今後の展示予定をごらんください。

「展覧会スケジュール」へ