現在のページは、ホームの中の学ぶの中のどこでもプチ・オリ博体験「あなただけのあなただけのウシェブティをつくろう!」


【どこでもプチ・オリ博体験】あなただけのウシェブティをつくろう!

【どこでもプチ・オリ博体験】あなただけのウシェブティをつくろう!

「どこでもプチ・オリ博体験」 は、博物館以外の場所(家、公園、学校の部活etc…)で気軽に古代オリエントの歴史・文化を学んでいただく期間限定のミニ体験プログラムです。

★初回のプログラムは「あなただけのウシェブティをつくろう!」です。
ウシェブティとは、古代エジプトのお墓に埋葬された小さな像のこと。今回は古代オリエント博物館所蔵の「プセムテクのウシェブティ」のミニチュア石膏像に色を塗ってもらい、あなただけのウシェブティを作ってもらいます。

★オリ博研究員によるミニ解説も!
なぜウシェブティが作られたのか、また古代エジプトの人々が色にどんな思いを込めていたのかご紹介します。

【お申し込み方法】
・お申し込みの受付はイベント管理サービス「Peatix(ピーティックス)」のみとなります。
コチラのリンク先(11/2 10時ごろページを開設します)よりお申し込みください。

また事前に「peatix」の登録をお願いいたします。 
お電話、メール、郵送、FAXでのお申し込みは受付けていませんので、ご注意くださいますようお願いいたします。

【お願い】
・転売等の商用利用を目的とした方のご利用をお断りします。
※フリーマーケットサイト等での本教材の売買、買取サービスのご利用はご遠慮ください。
・動画配信内容やデータの録画・録音、配布、共有はご遠慮ください。
・取得した配信URLなどはSNS等での公開、転用をしないようお願いいたします。
・終了時刻は前後する可能性があります。
・お使いの回線・機器の状況によっては、視聴中に通信状況が不安定になったり、映像等の不具合が起こったりすることもあります。 安定したインターネット環境で視聴することをおすすめいたします。
・動画閲覧のための接続アクセスに関するサポートはできません。あらかじめご了解くださいますようお願い申し上げます。

       
受付期間 2020年11月2日(月)10:00~11月24日(火)18:00
・材料は適宜送付します。
・材料がなくなり次第、早期終了します。
お申し込み先 古代オリエント博物館Peatixイベントサイト
コチラをご確認ください(11/2(月) 10時ごろページを開設します)
対象 どなたでも
※教材発送は国内に限定します。海外への発送は行ないません。
送付教材 ・石膏ウシェブティ(※絵の具セットは各自でご用意ください)
・ワークシート
・解説動画URL(vimeo配信予定)
教材送付日 発送は、基本月曜日に行います。例えば11/2(月)にお申し込みいただいた場合、翌週の11/9(月)に発送を行います。
また月曜日が祝日の場合、水曜日の発送となります。
参加費 550円 文化庁 令和2年度文化庁 地域と共働した博物館創造活動支援事業
※本プログラムの参加費は送料・手数料を含みます。
定員 20名程度
  • 古代オリエント博物館“友の会”のご案内 - 多くの展覧会・催しへの参加をご希望の方は特典満載の友の会がおすすめです。
  • パルミラ遺跡写真アーカイヴ

ご案内

訪れる

ご来館ガイド

開館時間
午前10:00~午後5:00
(入館は午後4:30まで)
休館日
展示週間中は無休
休館予定日については今後の展示予定をごらんください。

「展覧会スケジュール」へ