現在のページは、ホームの中の学ぶの中の【製作教室】「ピカピカの土器をつくってみよう!」


【製作教室】「ピカピカの土器をつくってみよう!」

2019年5月3日(金.祝日) 【製作教室】 「ピカピカの土器をつくってみよう!」


古代の土器の装飾方法の一つに「磨研(まけん)」という技法があります。土器が生乾きのとき表面を磨き、光沢を出すものです。
お好きな形の土器を選んで時間をかけて丁寧に磨き、ピカピカの土器を作ってみましょう。
大人も子供も、どなたでも参加できます。

※作品はお預かりし、馬場咲夫先生の工房で焼成してもらいます。
※完成した作品は後日博物館でお渡しします。または郵送も受付ています(送料はかかります)。

古代の赤色磨研土器(トルコ/イラン、紀元前8世紀頃)     作品例(花瓶、鈴、皿など)
   
日 時 2019年5月3日(金.祝日)   13:30~15:00頃(製作が終了後、自由解散) 
(事前申込制 申込開始日:4月1日正午)
会 場 サンシャインシティ会議室 (古代オリエント博物館と同じ階)
(詳しくは参加者にご連絡します)
講 師 馬場 咲夫(深大寺陶芸教室)
深大寺陶芸教室のホームページはこちら
対象 大人も子供も、どなたでも参加できます。
(就学前幼児・小学生の場合は保護者の同伴をお願いします)
定員

40名

参加費 1,000円(材料費・焼成燃料費込、送料別)

※参加費は当日会場でいただきます。開始時刻よりも少し早めに直接会場にお越しください。
※参加費については、以下の点を予めご了承ください。
◎参加費には当館入館料は含まれていません。
◎完成品は後日博物館受付でお渡ししますが、ご希望の方は郵送も受け付けます。その場合、送料はご負担ください。

お申し込み方法

下記方法1.2のいずれかでお申し込み下さい。

 

申込開始

 

 

2019年4月1日(月) 正午
これより以前にお申し込みいただいても、受付はできません。何卒ご了承ください。


申込締切 2019年4月24日(水)

1.古代オリエント博物館受付で申込む。

受付時間:10:00~16:00
※ご注意! 4月1日(月)〜4月12日(金)は閉館中のため、博物館受付でのお申し込みはできません。定員になり次第申込を終了しますので、メールをおすすめします。

2. メール(またはハガキ)で申し込む

●確実な方法としてメールをおすすめしますが、メールをお持ちでない方は往復ハガキでお申し込みください。 
※ハガキの場合は、往復ハガキにて受付確認の返答をいたします。
また、ハガキが当館に届いた日を申込日とします。申込日に定員に達している場合、受付できかねますので、なるべくメールでのお申し込みをおすすめいたします。また、遅く申し込まれると締切日までに届かない場合がありますのでご注意ください。

お電話での申込・仮予約はできません。

●宛先に「5/3 土器づくり」と明記し、

(1)お申込者(代表者)の【氏名】(※お名前にはふりがなをお願いします 。 )

※学生の方は【学年】・【通われている学校名】

(2)参加人数(複数名でのお申し込みの場合)

※就学前幼児・小学生の場合の保護者としてのみ参加される場合は、 参加者人数にいれる必要はありません。参加費も必要ありません。
保護者であり、かつご一緒に参加される方は参加人数に入れてください。この場合は参加費は人数分必要です。

(3)複数名でのお申し込みの場合、各参加者の氏名と学年(学生の方のみ)    
(お名前にふりがなをお願いします)

(4)お申込者(代表者)の方の住所・電話番号、およびメールアドレス
(※本イベントに関連した連絡で利用する場合があります。それ以外の用途では利用しません。)

(5)本イベント情報をどこで知ったか(インターネットのサイト名など)


以上を記入し、下記の宛先まで送付してください。

当館からのご通知・回答について

●メールでお申し込みいただいた方には、メールで受付確認のご返答をいたします。

●ハガキの場合は、返信ハガキにてお返事いたします。ただし即日返答とは限りません。2〜3日お待ちください。当日、開始時間の少し前(約15分前)に会場にお越し下さい。

●申込の受付は先着順で行います。定員(40名)を超えた場合は締め切り、その旨ご連絡します。

※申込を締切り次第、本ページにてご連絡しますが、申込が集中して、反映できない場合もありますので、 あらかじめご了承ください。

お願い

  • ご家族、お友達でお申し込みの方は、参加希望者の人数、全員の名前を明記の上、1枚(メールの場合は1件のメール)でお申し込みください。
  • お申し込み後キャンセルを希望される方は、準備・人数調整の都合上、必ずご連絡いただきますようお願い申し上げます。(キャンセルのご連絡は、電話、ファックス、メールで受け付けます)

お申込宛先

メール taiken アットマークorientmuseum.com
※迷惑メール対策に@を 「アットマーク」としています。 @に直して送信して下さい。
郵送 〒170-8630 豊島区東池袋3-1-4 
古代オリエント博物館 「5/3土器づくり 係」
電話 03-3989-3491 
※電話でのお申し込みは受け付けていません。
電話はお問い合わせやキャンセルの場合のみご利用ください。

「オリ博スペシャルウィーク:おもしろオリエント!」
2019年4月26日(金)~2019年5月6日(月)


ゴールデンウィーク中に大人向け、子ども向け、さまざまな体験やイベントを実施します。

詳しくはこちら

「児童・生徒のための学習プログラム」


年間通して いろいろなプログラムを開催しています。

詳しくはこちら
  • 古代オリエント博物館“友の会”のご案内 - 多くの展覧会・催しへの参加をご希望の方は特典満載の友の会がおすすめです。

ご案内

訪れる

ご来館ガイド

開館時間
午前10:00~午後5:00
(入館は午後4:30まで)
休館日
展示週間中は無休
休館予定日については今後の展示予定をごらんください。

「展覧会スケジュール」へ