現在のページは、ホームの中の学ぶの中の【子どものオリ博体験教室】ウシェブティと古代エジプトの色のひみつ


【子どものオリ博体験教室】ウシェブティと古代エジプトの色のひみつ ※午前・午後ともに定員に達しました。

3月30日(土) 【子どものオリ博体験教室】 「ウシェブティと古代エジプトの色のひみつ」
※午前・午後ともに定員に達しました。

古代エジプトの墓に埋葬された小さな像「ウシェブティ」ってどんなもの?
古代エジプトの「色」にはどんな願いや意味を込められていたの?

今回の子どものオリ博体験講座は古代エジプトのウシェブティと色について学んでいきます。

さらに石膏のウシェブティに絵の具で色をぬって、自分だけのウシェブティを作ってみましょう。

   
日 時 2019年3月30日(土) ※定員に達しました
①10:30~12:30頃  
②13:30~15:30頃 
会 場 古代オリエント博物館展示室
講 師 髙見 妙(古代オリエント博物館教育普及員)、田澤 恵子(古代オリエント博物館研究員)
対象 小・中学生
※小学生参加にあたっては保護者のご同伴をお願いしております。
持参物 絵の具セット
※筆やバケツはご用意します。絵の具もご用意しますが、数が限られていますので共用となります。あらかじめご了承ください。
参加費

500円
※本プログラムの参加費は入館料を含みます。
※保護者もご参加いただけます。子どもと同じ参加費500円で展覧会もご覧いただけます。ぜひお子様とご一緒にご参加ください。
※付き添いの保護者は参加費不要ですが、別途常設展入館料(半額割引)が必要となります。
平成30年度 地域と共働した美術館・歴史博物館創造活動支援事業

定員

各回20名

お申し込み方法

下記方法1.2のいずれかでお申し込み下さい。

 

申込締切 2019年3月23日(土)

1.古代オリエント博物館受付で申込む。

受付時間:10:00~16:00

2. メール(またはハガキ)で申し込む

●確実な方法としてメールをおすすめしますが、メールをお持ちでない方は往復ハガキでお申し込みください。 
※ハガキの場合は、往復ハガキにて受付確認の返答をいたします。
また、ハガキが当館に届いた日を申込日とします。申込日に定員に達している場合、受付できかねますので、なるべくメールでのお申し込みをおすすめいたします。また、遅く申し込まれると締切日までに届かない場合がありますのでご注意ください。

お電話での申込・仮予約はできません。

件名に「3/30 子どものオリ博講座申込 午前の回」と明記し、

(1)参加者の【氏名】・【学年】・【通われている学校名】
※お名前にはふりがなをお願いします 。

(2)付き添い保護者の氏名とプログラム参加の有無【見学orご参加】
※複数名でのお付き添いの場合は全員分ご記入ください。

(3)代表者の方の【ご住所】・【電話番号】、【メールアドレス】
※本イベントに関連した連絡で利用する場合があります。それ以外の用途では利用しません。

(4)本イベント情報をどこで知ったか(インターネットのサイト名など)

以上を記入し、下記の宛先まで送付してください。


当館からのご通知・回答について

●メールでお申し込みいただいた方には、メールで受付確認のご返答をいたします。

●ハガキの場合は、返信ハガキにてお返事いたします。ただし即日返答とは限りません。2〜3日お待ちください。当日、開始時間の少し前(約15分前)に会場にお越し下さい。

●申込の受付は先着順で行います。定員を超えた場合は締め切り、その旨ご連絡します。

※申込を締切り次第、本ページにてご連絡しますが、申込が集中して、反映できない場合もありますので、 あらかじめご了承ください。

お願い

  • ご家族、お友達でお申し込みの方は、参加希望者の人数、全員の名前を明記の上、1枚(メールの場合は1件のメール)でお申し込みください。
  • お申し込み後キャンセルを希望される方は、準備・人数調整の都合上、必ずご連絡いただきますようお願い申し上げます。(キャンセルのご連絡は、電話、ファックス、メールで受け付けます)

お申込宛先

メール taiken アットマークorientmuseum.com
※迷惑メール対策に@を 「アットマーク」としています。 @に直して送信して下さい。
郵送 〒170-8630 豊島区東池袋3-1-4 
古代オリエント博物館 「子どものオリ博体験講座 係」
電話 03-3989-3491 
※電話でのお申し込みは受け付けていません。
電話はお問い合わせやキャンセルの場合のみご利用ください。
  • 古代オリエント博物館“友の会”のご案内 - 多くの展覧会・催しへの参加をご希望の方は特典満載の友の会がおすすめです。
  • パルミラ遺跡写真アーカイヴ

ご案内

訪れる

ご来館ガイド

開館時間
午前10:00~午後5:00
(入館は午後4:30まで)
休館日
展示週間中は無休
休館予定日については今後の展示予定をごらんください。

「展覧会スケジュール」へ