現在のページは、ホームの中の学ぶの中の【講演会】「古代オリエントの神話です。


【講演会】「古代オリエントの神話」

2017年 10月 7日(土) 【講演会】 古代オリエントの神話

 世界最古の文明が誕生した古代オリエント世界。世界最古の文字もこの地域で生まれたため、19世紀以来の解読や調査研究により、一度は忘れ去られていたその豊かな神話世界が明らかになっています。それは人類文学史上の最初を飾るものであり、現代の私たちとも共通する関心やテーマを持った、世界最古の「ものがたり」でもありました。

 この講演会では、古代オリエントの中でもそれぞれ独自の神話体系を生み出したメソポタミア、エジプト、イランについて、各地域の専門家がその概観や特徴、さらには他地域や後世への影響について語ります。

日時

2017年10月7日(土) 13:30~16:00
事前申込不要。当日直接会場までお越しください。

※各講演は約35分、二つ目の講演の後、10分程度の休憩を挟みます。
 最後に講演者によるディスカッションおよび会場からの質問時間をもうけます

場所

サンシャインシティ 文化会館7階会議室 710室

※博物館と同じフロアにあります。 文化会館エレベーターを7階で降りて右側です

講師

月本 昭男(古代オリエント博物館館長):
  古代の友情物語と友情論-ギルガメシュ叙事詩・イリアス・旧約聖書
田澤 恵子(古代オリエント博物館研究員):
  エジプト神話の世界
春田 晴郎(東海大学教授):
  古代イランの神話と英雄伝説

※講演順

参加費 参加費:500円(友の会会員は無料) 無料

 

  • 古代オリエント博物館“友の会”のご案内 - 多くの展覧会・催しへの参加をご希望の方は特典満載の友の会がおすすめです。

ご案内

訪れる

ご来館ガイド

開館時間
午前10:00~午後5:00
(入館は午後4:30まで)
休館日
展示週間中は無休