現在のページは、ホームの中の学ぶの中の【体験教室】作ってみよう!自然の香りの虫除けスプレーです。


【体験教室】作ってみよう!自然の香りの虫除けスプレー

2015年 7月 25日(土) 
 お申し込みまだ受付ています!

【体験教室】 作ってみよう!自然の香りの虫除けスプレー
夏のルームコロンとして、さわやかで気持ちいいです!

 古来人類が親しんできた自然の香料。なかでもハーブなど植物のもつ天然の香りには、脳や精神に作用する癒し効果など、さまざまな効果があることは古代オリエント世界から知られてきました。現代になって、そうした効果が科学的に実証されてきています。
 そんな香りの効果を身近に体感するために、体験教室では虫除けスプレーを作ります。
原料に使うのはすべて、天然の植物素材。優雅な香りで夏の虫を撃退する、一石二鳥の体験制作です。

これからの季節、部屋の空気が停滞した時など、 植物の香りで浄化するのにも良いです。

当日は、はじめに植物療法と香りについて講師から説明があった後、自然の香りの虫除けスプレーをみなさんに作っていただきます。
また、精油の蒸留実演も行う予定です。

※制作したスプレーはガラス容器(30g、参加費込み)に入れて、お持ち帰りいただけます。

日時 2015年 7月 25日(土) 14:00~15:30
※盛況のうちに終了しました。
場所 サンシャインシティ内(申込者に後日連絡いたします)
講師 池田明子(一般社団法人日本フィトセラピー協会代表理事)
日本フィトセラピー協会直営校「ソフィアフィトセラピーカレッジ」のホームページはこちら
定員 先着40名様、事前申込制
参加条件 小学校低学年以下のお子様は、保護者のご同伴を願います。
参加費 2000円 (材料費込)
※参加費は当日会場でいただきますので、開始時刻よりも少し早めに直接会場にお越し下さい。

参加費のほか、以下の点を予めご了承ください。
◎参加費に当館入館料は含まれておりません。

講師紹介

池田明子|フィトセラピスト、植生工学士、一般社団法人日本フィトセラピー協会代表理事、ソフィアフィトセラピーカレッジ校長


臨床検査技師として病院勤務の経験から、伝統医学に興味を持ち、 その後ハーブやアロマセラピーなどフィトセラピー(植物療法)を学ぶ。 植物の力で自然治癒力をサポートし、人々に美と健康をもたらすことのできる専門家「フィトセラピスト」の養成校を、2006年、東京・自由が丘に設立。 人生を豊かにするフィトセラピーの普及と植物療法の専門家「フィトセラピスト」の養成を行っている。 夫は俳優の梅沢富美男、2女の母。 講演、文化活動は多岐に渡り、著書には、 『心と体を癒す手のひらマッサージ』(主婦の友社)、『草花のオーラで幸せを呼ぶ本』(マキノ出版)、『森はあなたが愛する人を守る』(講談社)、『カラダを元気にするハーブ&野菜』(日東書院)、『フィトセラピー生活12カ月』(主婦の友社)などがある。

お申し込み方法

下記方法のいずれかでお申し込み下さい。

申込締切 7月17日(金) お早めに!

1.古代オリエント博物館受付で申込む。

受付時間:10:00~16:00
※ 注意:7月13日(月)~7月17日(金)までは、展示替え休館中のため受付できません。

2.「ハガキ」「メール」「ファックス」で申し込む。(記録が残らないのでお電話での申込はご遠慮ください)

「香りスプレー体験申込」と明記し、
(1)お申込者氏名(学生の方は学年も併記)
(2)参加人数(複数名でのお申し込みの場合)
(3)複数名でのお申し込みの場合、各参加者の氏名(学生の方は学年)
(4)代表者の方のご住所・電話番号、およびメールアドレス
(5)本イベント情報をどこで知ったか(インターネットのサイト名など)
以上を記入し、下記の「香りスプレー体験教室係」宛に送付してください。

ハガキで連絡を希望される方で、遅く申し込まれると締切日までに届かない場合があります。

当館からのご通知・回答について

申込の受付は先着順で行います。定員(40名)を超えた場合は締切り、その旨ご連絡いたします。

お申し込みいただいた方には、会場のご案内を含めて返信いたします。

  • 会場はこちらになります。

  • お願い

    • ご家族、お友達でお申し込みの方は、参加希望者の人数、全員の名前を明記の上、1枚(メールの場合は1件のメール)でお申し込みください。
    • お申し込み後キャンセルを希望される方は、準備・人数調整の都合上、必ずご連絡いただきますようお願い申し上げます。(キャンセルのご連絡は、電話、ファックス、メールで受け付けます)

    お申込宛先

    郵送 〒170-8630 豊島区東池袋3-1-4 古代オリエント博物館 「香りスプレー体験教室 係」
    メール taiken アットマークorientmuseum.com
    ※迷惑メール対策に@を 「アットマーク」としています。 @に直して送信して下さい。
    電話 03-3989-3491 (お問い合わせやキャンセルの場合のみご利用ください)
    ファクス 03-3590-3266

    お申し込みいただいた方へ:当日の会場のご案内

    会場は、ワールドインポートマートピル5階のコンファレンスルーム(会議室)のルーム15
    です。

    【コンファレンスルーム(会議室)への行き方】
    ★直接行かれる方:ワールドインポートマートビルの5階でエレベーターを降りて、会議室にお越し下さい。
    サンシャインシティ・コンファレンスルームへの行き方

    ★古代オリエント博物館で展覧会を見てから行かれる方:古代オリエント博物館の7階のエレベーターで4階で降り、橋を渡るとワールドインポートマートビル5階になります。


    古代オリエント博物館からコンファレンスルームへの行き方


    少々、わかりにくいので、当日は、案内のスタッフが要所に立つ予定です。
    心配な方は、古代オリエント博物館に一度いらっしゃればご案内いたします。
    • 古代オリエント博物館“友の会”のご案内 - 多くの展覧会・催しへの参加をご希望の方は特典満載の友の会がおすすめです。

    ご案内

    訪れる

    ご来館ガイド

    開館時間
    午前10:00~午後5:00
    (入館は午後4:30まで)
    休館日
    展示週間中は無休
    休館予定日については今後の展示予定をごらんください。

    「展覧会スケジュール」へ