現在のページは、ホームの中の学ぶの中の【講演会】「アマゾン先住民の暮らしを見てみよう!」です。


【講演会】「アマゾン先住民の暮らしを見てみよう!」

398

2014年 9月 27日(土) 【講演会】 アマゾン先住民の暮らしを見てみよう!
 

 みなさん、アマゾンと聞いてなにを思い浮かべますか。うっそうとした熱帯林で有名な南米のアマゾンには独特の文化をもつたくさんの先住民族が住んでいます。

 そんなアマゾン地域をフィールドとして研究されている大橋氏の講演の主役は、ペルーアマゾンのウカヤリ川沿いに暮らす土器つくりの名人、シピボの人びとです。彼らがどんな作物をつくったり、どんな動物を食べたりしながら一日を過ごしているのかを話していただきます。そして、山口吉彦氏が集めてきた世界的にも貴重なコレクションを見ながら、アマゾン先住民族のいろいろな文化について語っていただく予定です。きっとあなたもアマゾンに行きたくなるでしょう!

日時 2014年 9月 27日(土) 13:30~15:00 ※終了しました
場所 サンシャインシティ文化会館 7階会議室710室
講師 大橋 麻里子(東京大学大学院農学生命科学研究科 博士課程)
参加費 500円 
※友の会会員、および本特別展のチケット半券提示で無料
  • 古代オリエント博物館“友の会”のご案内 - 多くの展覧会・催しへの参加をご希望の方は特典満載の友の会がおすすめです。

ご案内

訪れる

ご来館ガイド

開館時間
午前10:00~午後5:00
(入館は午後4:30まで)
休館日
展示週間中は無休
【直近の休館予定日】
11/25(火)-12/5(金)展示替え休館