現在のページは、ホームの中の学ぶの中の【子供のオリ博体験講座】「女神の物語のひみつ」


【子供のオリ博体験講座】「女神の物語のひみつ」

2021年11月3日(日) 【子供のオリ博体験講座】 「女神の物語のひみつ」

※オンライン配信による開催です。配信期間は11/3から11/14までです。

イシス、アテナ、イシュタル、パールヴァティー、天照大御神・・・。 古今東西の女神について特製「女神すごろく」を使って楽しく学びましょう♪

●プログラムの流れ
①女神たちの物語についてお話を聞きましょう
秋の特別展「女神繚乱」で展示されている主な女神たちについて、彼女たちが登場する古代の神話、物語をご紹介します。
1)エジプト、メソポタミアの女神たち
2)インド・仏教、日本の女神たち
3)ギリシア・ローマの女神たち

②「女神すごろく」で遊んでみよう!
オリ博オリジナルすごろくキットをプレゼント!
このオリジナルすごろくでは、参加者の皆様が気になった神話や女神を選んで、すごろくのマスを作り上げていきます。
①のお話で気になった女神や女神たちの物語を組み合わせて、あなただけの女神すごろくを完成させましょう。

【お申し込み方法】
・お申し込みの受付はイベント管理サービス「Peatix(ピーティックス)」のみとなります。
コチラのリンク先よりお申し込みください(10/6正午ごろに公開します)。

また事前に「peatix」の登録をお願いいたします。 
お電話、メール、郵送、FAXでのお申し込みは受付けていませんので、ご注意くださいますようお願いいたします。

【お願い】
・転売等の商用利用を目的とした方のご利用をお断りします。
※フリーマーケットサイト等での本教材の売買、買取サービスのご利用はご遠慮ください。
・動画配信内容やデータの録画・録音、配布、共有はご遠慮ください。
・取得した配信URLなどはSNS等での公開、転用をしないようお願いいたします。
・終了時刻は前後する可能性があります。
・お使いの回線・機器の状況によっては、視聴中に通信状況が不安定になったり、映像等の不具合が起こったりすることもあります。 安定したインターネット環境で視聴することをおすすめいたします。
・動画閲覧のための接続アクセスに関するサポートはできません。あらかじめご了解くださいますようお願い申し上げます。

   
受付期間 2021年10月6日(水)12:00~10月31日(日)12:00
・材料は10/26(火)に一斉送付します。
・10/26(火)以降にお申込みいただいた方へは11/1(月)に送付します。
・材料がなくなり次第、早期終了します。
お申し込み先 古代オリエント博物館Peatixイベントサイト
コチラのリンク先よりお申し込みください(10/6正午ごろに公開します)。
対象 どなたでも
※教材発送は国内に限定します。海外への発送は行ないません。
送付教材 ・すごろくキット
講師 田澤恵子(古代オリエント博物館研究員)・高見妙(古代オリエント博物館教育普及員)
参加費 500円 文化庁 令和3年度文化庁 地域と共働した博物館創造活動支援事業
※本プログラムの参加費は送料・手数料を含みます。
定員

20名程度

  • 古代オリエント博物館“友の会”のご案内 - 多くの展覧会・催しへの参加をご希望の方は特典満載の友の会がおすすめです。
  • パルミラ遺跡写真アーカイヴ

ご案内

訪れる

ご来館ガイド

開館時間
午前10:00~午後5:00
(入館は午後4:30まで)
休館日
展示週間中は無休
休館予定日については今後の展示予定をごらんください。

「展覧会スケジュール」へ